*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

三社祭

5月半ば、浅草の三社祭に行きました。浅草神社のお祭りで、江戸の三大祭の一つだそうです。浅草神社明治維新神仏分離令によって分けられるまでは、浅草寺と一体だったそうです。(浅草神社のHPの情報より)

チャリでいったのですが、この日はすごく天気がよくて気温も高く、あまりの人出にくらくらするような感じでした。どの道も人で溢れかえっているので進むのが大変。そして次から次へと御神輿がやってきます。通りを曲がるたびに御神輿に遭遇するような感じ!

余談ですが、江戸の三大祭って何だ?と思って調べてみたところ…諸説飛び交っているようで、神田・山王・深川・三社・根津などあちこちが三大祭と言っているいるようですね。「江戸三大祭りは、日枝神社山王祭神田明神神田祭り・富岡八幡宮深川八幡祭り」という考えが江戸時代からのいわれのようですが、このいわれからすると、三社祭江戸三大祭ではない!浅草神社のHPに三大祭の一つと載っているのに〜!どうやらどこも地元びいきなので、地元のお祭りを加えて言うという風習があるらしいです。おもしろいですねえ。三大祭という定義がはっきりしていないのは“?”な感じですが、地元のお祭りを加えたくなる気持ちも分かる気がします。