*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

暗闇坂宮下

5月上旬の話ですが、暗闇坂宮下にてMさん、Bさんとお食事会をしました。(もう2ヶ月も経ってしまった…。)

3名だと個室は不可で、カウンターと聞いていたのですが、たまたまその日は個室が空いたそうで、ラッキーにもそちらに通していただきました。奥まった席で、ゆったりお食事ができてうれしい。

お料理は6300円のコースをオーダー。

前菜、小鉢、刺身、焼き物、煮物、お食事、お椀、香の物、デザートという内容で、盛りだくさんです。

<皐月の御膳>

旬のお野菜がたくさん使われています。小さい鉢が6つも出てきて、うれしくなります。

<蒸し物 新じゃが芋クリーム蒸>

上にのっているのはトマトを刻んだものです。

このあと、お造りはめばる、焼物ははぐら瓜と万願寺唐辛子、焚合は白ずいき・わらび・胡麻豆腐、お食事は城陽えんどう豆御飯、お椀は伊勢あさり、香の物と続き、甘味はでこぽんのゼリー寄せでした。

どれも丁寧に料理されていて、しかも素材の味が生きていて美味しい。少ない量で品数が豊富という女性にうれしいメニュー。

今回、全員アルコールを飲まなかったので、お茶をオーダー。数種類の中から選んだらポットサービスで提供された。ポットが空になったとき、お店の人が下げてしまったので、「もうお茶は終わりなのかー」と思ったら、のちほどお湯をさしてまた持ってきてくれて一安心!

すっかりおなかいっぱいになりました。おしゃべりも弾んで楽しいお食事会でした。

暗闇坂宮下

http://www.ds-miyashita.jp/azabu.html