*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ワインエキスパートお祝いディナー

11月のネタです。相変わらずお食事のレポートは遅れっぱなし。関係者各位には、「今更この話?」と言われそうですが…。

ずいぶん前にブログに書きましたが、うちでテイスティング練習をしただんなの会社の同僚で、お友達のOさんが、2007年に見事ワインエキスパートに合格しました。そのお祝いです♪ということで、お会計はだんなまかせ!食べたいものをばんばん食べ、難しいことを考えずにワインを飲める幸せを満喫しましょう〜!

いつものお店、オーグードゥジュール・ヌーヴェルエールへ。ワインエキスパートの友達を連れて行くと言ってあったので、大林さんがいろいろワインを揃えておいてくれました。もちろん今回もブラインドで出してもらいました!

まずはヴーヴで乾杯!

アミューズ

シェーブルチーズとバジルのフィナンシェ

にんじんのムースにオマールのジュレ

前菜

安納イモのスープにクリのロースト

甘くてやさしい味です。

今回の白ワイン

左:ヴァンダルザス・ゲヴェルツトラミネル2005

中:プルミエール・コート・ド・ブライ2006(SB+セミヨン)

右:ヴァン・ド・ペイ・ドック マルサンヌ2005

マルサンヌ100%って…そんなの飲んだことないですよ。大林さん、難しすぎです。っていっても、ボルドーのSBとセミヨンも当たらなかったんですけどね。ゲヴェルツはあたったんだっけ?それともまたヴィオニエって答えた?もうそれすら分からなくなってしまいました…。早くアップしないせいだよね。ごめんなさい。3人でブラインドにチャレンジしたのですが、資格を持っている私たち2人が結構外して、ワインの勉強もしたことのないだんなが意外と当てていたような記憶があります。

フォワグラのソテー

表面カリカリ、中とろとろのフォワグラ、最高です。

きのこのフリカッセ(だんなの注文した品)

きのこのいい香り〜!

今回の赤ワイン

左:ブルゴーニュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ2004(ピノ

中:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー2007(ガメイ)

右:コート・デュ・ローヌ2005(グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、サンソー)

どれが正解したっけ?たしかピノとガメイは分かったような…?もうこのあたりでは私はすっかり大酔っ払いだったので、ふらふらでして。思い出せない。(大林さん、私たちが何を正解したか、まさか覚えてたりしますでしょうか?)

ボジョレー・ヴィラージュは、やはりこの日(11/16…すなわち、2007年解禁日の翌日)なので“ヌーボー”です。

えぞ鹿のパイ包み

私、エゾ鹿が大好きなんです。毎年ジビエのこの季節には必ず食べています。とにかく旨い!です。

ヤマウズラのロースト

うずらも大好きなものの一つ。ヤマウズラなので、ジビエです。やわらかいお肉です。このお店でさばいたのが分かるように、証拠に(?)足がついた状態のお料理でお皿に盛り付けられています。

こちらにするか、さんざん悩みましたが、どっちみち他の人のお皿も食べさせてもらうので、一緒のことだなと思い…。自分のお皿でないけど、結構たくさん食べました。

チョコとマロンのムース

キャラメルの泡がチョコムースにマッチ。マロンってとこがまたいいですねえ。

そして…

合格おめでとうバージョンのタルト・ショコラ・ショー

このメッセージ、とても気に入ってくれたようで、ここに連れてきて本当によかったです♪お食事もワインも、満足してもらえたみたいです!

ワインの勉強をしているときは、とにかく外観、香り、味わい、品種ばかりを気にして、楽しく飲む余裕なんて全くなかっただろうなあと容易に想像できるけれど、これからはお食事に合うワイン、自分の好みの味のワインをどんどん楽しめるので、また新しい世界が広がると思います。といいつつ、私は試験終わったとたんに、ひたすら自分の好きな品種しか飲まなくなり、全然広がってないどころか、どこまでも深くほぼ3品種限定(シュナンブラン、ピノシャルドネ)の狭い世界にはまってますが…。

こんなふうにときどき一緒にワインを飲みながら、美味しいお食事したいですね〜!本当におめでとうございます。