*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

オーグードゥジュールで誕生会

11月の下旬に、だんなの誕生日を祝うため、オーグードゥジュールを訪問。

ヴーヴクリコで乾杯♪

アミューズ:ポロネギのキッシュ

白ワイン2種をグラスで

左:Vouvray2004 ドメーヌ・メリオー

右:Saint-Aubin 1er CRU SUR GAMAY2004 ベルナール・モロー

ヴーヴレがグラスで飲めるなんて、めったにないんです。うれしいわあ。サントーバンは、シャサーニュの作り手のもので、たる香たっぷりの芳醇な味わい!美味しいです。

前菜:農園野菜のテリーヌ モザイク仕立て

久しぶりにこれがどうしても食べたいというだんなのリクエストで今回は麹町訪問となったので、念願のひと品!何度食べてもこの手の込みように脱帽です。野菜一つ一つそれぞれが違う味付けで仕上げられています。

カリカリのジャガイモで包んだ赤座海老

真鯛ポワレ 白ワインソース

本日の赤ワイン2種

左:Geverey Chambertin2004 ラ・ジブリオット

右:Corbieres La Chapelle2005 カステルモール

ラ・ジブリオットは、過去にヌーヴェルエールでもいただきましたが、このジュヴレ・シャンベルタン美味しいんですよね。華やかな香りで、凝縮感があり、タンニンがなめらかです。

コルビエールはラングドック・ルーション(南仏)のワインです。カシスやベリーのような、赤い果実の香りと味わい。

イベリコ豚のグリエ

フォアグラのポワレ 白隠元豆のバルサミコヴィネガー煮込み

私はどうしてもこのメニューをオーダーしてしまいます。バルサミコの酸味と、フォワグラの濃厚な味が舌の上でとろけます。たまりません。絶品です。

チーズ2種

リヴァロとモンドールです!モンドールは秋、冬限定のチーズ。クリーミーです。

チョコレートのフォンダン

ヴァローナのカラクを使ったフォンダン。濃厚です。これを割ると…

こんな感じ。幸せがとろけだしてきます!

柿のミルフィーユ。お誕生日のメッセージ入りです。

どのお料理も本当に美味しくて大満足。いつ来ても幸せなお食事ができます。さすがです、中村シェフ♪また食べに行きます!