*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

11月のお食事ネタ…ヌーヴェルエール

もう桜が満開というのに、まだまだ11月のネタです…。

だんなの誕生日に、ヌーヴェルエールでお食事。

ドラピエのシャンパーニュで乾杯

辛口でコクのある味わいです。フィナンシエはベーコンとミモレット

アミューズ:サバのマリネにごぼうとレンコンのきんぴら、和だしのゼリー、焼きなすのソース

本日の白ワイン

だんなの前菜:聖護院かぶときのこのリゾット

かぶの歯ごたえがしゃきしゃきです。とても香り高い!

私の前菜:安納芋のポタージュ

シャティーユ(フランスの栗)、トリュフ、フォワグラ、クルトンの入った贅沢な一品です。甘くておいしい!

Meursault2004 Suzanne Vauthier

樽香たっぷりのムルソー。意外と酸味もあります。やっぱり美味しいですね。

鴨のフォワグラのポワレ パンデピス風味 フレモンディエール風

いつ食べても間違いない美味しさです。

そしてフォワグラには甘口のルーピアックを。

AC LOUPIAC 2001

ヤマウズラ

パンドミーをのせてカリッとさせたものと、モモをコロッケにしたものも楽しめます。

エゾ鹿フィレの低温調理 シヴェスタイルで

赤ワイン やっぱりピノはおいしい!

AC GIVRY 1999

チーズ

バルデオン、トラディッショナル・サレール、オリビエサンドレ

食後酒は大林さんおすすめの

バローログラッパ。透明じゃないグラッパもあるんですねー。

アヴァンデセール

抹茶のクレームブリュレと塩のアイスクリーム

バースデーケーキを焼いてくださいました♪

とってもきれい!

チョコとマロンのケーキです。

完熟いちごのビネガーのアイスとフェルクリンのチョコレートガナッシュ

この日も美味しいもの満載で、おなかいっぱい!ケーキを焼いてくださったので、だんなも大喜びで、幸せなお食事でした。どうもありがとうございました!