*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

やさい家めい

Mさん・Bさんと久々にお食事に行くことになり、せっかくだから表参道ヒルズに行ってみようということで、“やさい家めい”に行きました。

表参道ヒルズの食事は、前回書いたとおり、なにせ選択肢が少ない。なので、和食が食べたいとなると、必然的にこのお店になります。

メニューは名前の通り、野菜中心で健康的。

<しらうおと春菊のサラダ>

春菊、生なのにとても柔らかいんですが、サラダ用の春菊ってあるんでしょうか?

<五段せいろ>

この5つのせいろが全て重なって他のテーブルに運ばれているのを見て、すごく気になって思わずオーダー。一つ一つ素材の味がいいです。

<黒ゴマプリン>

そしてデザート。これが一番印象深かったです。黒ゴマのカスタードプリンで、写真では見えませんが、底の真ん中に黒ゴマのペーストがたっぷり潜んでいました。しっかり生地のプリン。

このほかに、ヤーコンや紅心大根(外側は白くカブのようで、切ると中が赤い)など生野菜のバーニャカウダ、紫芋の牛肉コロッケ、つくね、焼きおにぎりなどなど、みんなでどれも美味しくいただきました。おなかいっぱいでももたれないお食事で満足!

そして、オープン直後できっとお店はてんやわんやなんじゃないかと言う予想に反して、接客は丁寧、料理もどんどん出てきて好印象。他にも気になるメニューがあったので、少し落ち着いたらまた行ってみたいです。