*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

表参道ヒルズにお出掛け

2月15日に表参道ヒルズに行ってきました。

森ビルが安藤忠雄氏の設計で建てた、表参道を愛する大人による、大人のための街だそうです。

表参道ヒルズ

オープン直後で、かなりの人でした。

以前の同潤会アパートは一棟、“同潤館”としてアートスペースとなっており、当時の面影が残っています。建築当初の壁の色に合わせて再現されたそうです。

中は、NYのグッゲンハイム美術館を思い起こさせる、吹き抜けを囲む形で渦巻状の回廊式になっています。(スパイラルスロープと言うみたい。)このスロープの斜度は、表参道の通りの斜度と同じにしてあるとか。

大人のための街、というだけあって、それはそれはハイクラスのショップの多いこと。驚いたのは、ハリー・ウインストンが入っている!ってこと。ここで何千万のダイヤ買いますかね…。やっぱりあれだけゴージャスな宝石買う人なら、銀座行かないかな?

中は、一つ一つのお店が小さいので、地上3階、地下3階という割には、ちょっと物足りないなっていう印象でしたが、みなさんはどうでしょう。

それとお食事のできるお店の数、少ないなって思ったんですが。選択肢が少なすぎて、リピートしなくなるんじゃないのかな。でも、同じお店に何度もリピートさせる自信があるってことなのか?

その日はオープン直後というだけあって、どこも20名ほど並んでいました。。。すごい。私たちはオープン前から予約してあったので、ばっちり並ばずに入れましたが。(行ったのは“やさい家めい”という野菜中心の和食。こちらも後ほどアップする予定です。)

私が一番気に入ったのは、地下にあるワインスタンド、BISTY'S WINESHOP。銘醸ワインがなんと20ミリから試せるというのがうれしい。割高なんだろうけど、1本なんてなかなか飲めないし、だいたいグラス売りしているところもほとんどないから、これなら何種類も試せる!と思ってしまいます。アルコールの弱い私にはもってこいで、本当にありがとう、と思いました。ただ、こういう方法って、一般向けではなく、ワイン好き(ワインバカ?)にしか価値がないのかな〜。他がみんな混んでいるというのに、椅子がいくつも空いていました。あそこは何度もリピートしたいけど、これじゃ長く続いてくれるのか不安…ぜひがんばってね。