*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

minobiオープニングパーティー

Au goût du jourの岡部さんが、3店目をオープンされ、2月12日、オープニングパーティーにおじゃましました。

お店の名前はminobi。“味の日”と書いて“みのび”と読む。うーん、よく考えたなー。さすがセンスいいなあ。

今回はフレンチではなくて、お箸で食べるお料理とのこと。支配人は麹町の高橋さん。でもやっぱり肩書きは“ギャルソン”。そしてシェフは岡部さんという方、しかしオーナーの岡部さんとは血縁関係ではないそうです。

お店の前は入りきれない人たちでにぎわっている様子。

近づいていくと、お客様とお話し中だった中村シェフが私たちに気づき「いやー、Sさん、いらっしゃいませ」と迎えてくださり、私たちも「シェフ、昨日はホワイトアスパラとイベリコ豚最高でした!」と前日の食事の美味しかった感想を伝えることができました。

カウンター8席、テーブル8席のこじんまりしたところなので、店内は次々訪れるお客様でいっぱい。やっとのことで岡部さんをつかまえてあいさつ。シャンパンをいただきながら、人の山をかき分けて、奥のテーブル席を見ると、壁には中村シェフが撮られたという素敵な写真が飾られていました。そして高橋さんにもあいさつ。人が次々きて忙しそうです。そしてお祝いのお花がたくさん飾られているー!人気の高さが伺えます。

この日は通常のメニューからではなく、イベリコ豚の串焼きや、サンドウィッチ、パテなどつまめるものが出されていました。メニューでは鴨の丼などがおすすめだそうですが、ほかにどんなメニューがあるのか楽しみです。早いうちに行ってみみなくっちゃね!