*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

お食事会@板前心 菊うら

元上司と先輩にお食事に連れて行ってもらいました。

新宿に和食のおいしいところがあるとのこと。私は4年も新宿区民だったのに、新宿駅の周辺にはなかなかいいお店が見つからなかったので、これは楽しみ!

ほとんど足を踏み入れたことのない、小滝橋通りを少し進み、裏のほうに入った場所で、私が偶然見つけることは絶対にないエリア。

こじんまりとしていて、外観からもその味わいを予感させるたたずまい。

板前心 菊うら

<先付け>

驚いたのが、一番奥は鯛の塩辛をクリームチーズにかけたもの!おいしいんですよ、鯛の塩辛。初めて食べました。そして、手前はイチゴとバナナの胡麻和え。意外な組み合わせだけど、食べてみると違和感はなかったです。フルーツを胡麻和えにするなんてすごいなあ。

<牡蠣しんじょ>

海老しんじょってよく食べますが、牡蠣しんじょは初めて。牡蠣のうまみがいいですね。お吸い物もとても上品で素敵。

フォワグラのあんかけ…正しい名前忘れましたが>

フォワグラ大好きなんですが、和風でも合うんですね。びっくり。これならさらにたくさん食べられちゃいそうです。

写真は割愛させていただきましたが、お通し、焼き物・揚げ物、お刺身、じゃこご飯、お味噌汁も出て、さらに写真を割愛できないのが

<デザート>

あんの味がいいですね。小ぶりサイズだったので、ちょびちょび食べたのにあっという間に終わってしまいました。

どのお料理も、素材の味がしっかり活かされていました。そしてボリュームも満点で、おなか一杯になりました。こんないいお店があったんですね。これは使えます。しかし、小さいお店なので、予約がなかなか取れないという話。今回はきっと、かなり前から予約して頂いたので訪れることが出来たんだと思います。

素敵なお店に連れて来てくださりありがとうございました。本当にごちそう様でした。