*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

セラーがやってきた!

長いこと夢見ていたワインセラー

日本の代理店があまりのユーロ高で2008年から値上げと耳にしたため、2007年秋頃から購入を本格的に検討。

いろいろチェックしたんですが、やっぱり世界で初めてワインセラーを開発・販売した“ユーロカーブ”のものがいいかな、しかもデザイン的にも一番好みだったので、それで決定。

セラーの大きさは、ワインに詳しい数人に相談した結果、本当は100本くらい入るものにしたほうがいい、小さいものにすると、絶対にあとで後悔すると言われたんですが…さすがに100本越えのセラーは大きすぎて。悩んだけれど、最大79本入るものにしました。

年末に注文したのですが、冬休みをはさんで年明けの配送ということで、先週末は家にいなかったので、今週ついに配達してもらいました。

うきうきと、ワインを産地や品種別に分類し、せっせと棚に収めていきます。

家にあるワインいったい何本あるのか数えたことなかったんですが、なんと45本もありました…もうすでにこんな感じです。

しかも、大好きなシュナン・ブラン種のワインだけで2段使ってしまいました。ははは。今までの保存状態からして、きっとだめになっているものも何本かあるんだろうけどな。でも今後買い揃えるものは、そんなことはもうない!

さんざん相談にのっていただいたOさん、本当にありがとうございました♪