*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」

なんとかチケットが取れた「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」@オリンパスホール八王子2日目♪ おそらく15年ぶり?の八王子は、南口が全く知らない建物に取り囲まれておりました。
その15年前ですが、ここよりもっと山奥の高尾(一応八王子市ですよ、笑)で働いておりました。会社なんてあるの?とお思いでしょう。ええ、あるんですよ。地下鉄に15分以上乗る通勤はいやだ、とか言ってしまう今の私には考えられない場所だなあ(笑) 新宿から初めて「スーパーあずさ」なるものにも乗ってしまい、売り切れそうだと慌ててグッズ販売に駆けつけたけど、ほしいグッズは(御朱印帖!)やはり売り切れ…。でも今回全く買うつもりがなかったのに現物を見たら、羽織にサルエルパンツにマキシ丈シャツなど、予想外にとてもかわいくて、思わず買いたくなりましたが、高額なのでぐっとこらえ、せめてTシャツならと買ってしまいました。
Tシャツ、シール、クリアファイルと、ライブで降る手旗!
林檎が登場すると同時に私の涙腺が崩壊。ほぼ1年ぶりの生・林檎ですから。小さいホールで11列目中央だったので、表情までしっかりわかるほどよく見えました! もう、とにかく素晴らしい!声も、曲も、バンドの演奏も、ステージ演出も、衣装も!本当に徹底的に素晴らしいのです。ステージが開くと、購入を我慢した羽織にサルエルパンツにマキシ丈シャツが、ミュージシャンの衣装そのままでした!林檎も途中でその衣装に!すごいー!やっぱりほしかったー!いや、高くて買えないけど(^_^;) すっごく懐かしい曲も久しぶりに生で聴けてびっくり!そしてSMAPに提供した「華麗なる逆襲」も林檎が歌うとまた違ったかっこよさ! 帰り道に初日のセトリを見たところ、アンコールの曲は2日目と違っていて、2日目は私の涙腺崩壊曲のひとつ「青春の瞬き」だったので、今日行ってよかったー!と思いました。もちろん初日のアンコールの曲もだいすきな曲だったんですけどね。最後がこの日1番の号泣曲でした。 林檎の歌声を思い起こしながら帰り道、改札に行くとまた「特急あずさ」が来るというので、特急券買って新宿へ。行きも帰りも特急に乗るという大人な行動に出てしまいました(笑) はあー、やっぱり林檎のライブ1回じゃ足りないよー。どこかまた行きたい!どうにかならないかな。NHKホールも、神奈川県民ホールもハズレて、今回のツアーで唯一取れたのが本日の八王子2日目のみ(-_-; どうにかチケット入手できないかなあ…まだ諦めきれない。本当によかったなあ。余韻がいつまでも覚めません。もっと行きたいよおー。