*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

どらやきコレクション2015

相変わらず古いネタ。9月の話です。

三越で「どらやきコレクション2015」なるものが開催されておりました。十数種類のどらやきが一度に販売されていて、私の大好きな"食べくらべ"ができます♪

めったに買えないので遠くのお店のもの4種類選びました!

左手前:京都・俵屋吉富

左奥:福島・丹坊

右手前:京都・亀屋良長

右奥:大阪・一力総本店

切り口見せたくて写真を撮ったら、前後左右の位置が上の写真とずれてしまった!

手前:京都・亀屋良長

抹茶の皮と、黒糖の皮という2色使い!初めて見ました!中は胡桃入りの黄身餡!これもかなり驚き。抹茶の皮の苦みと黄身餡の甘さがすごく合っています。胡桃の歯ごたえもいい感じです。

左:京都・俵屋吉富

とても上品などらやきです。皮が一番きめ細かく、しっとりむっちりしています。餡は程よい甘さ。

右:大阪・一力総本店

皮ふっくらで塩味があります。粒をしっかりと感じる餡です。

一番奥:福島・丹坊

甘さ控えめの餡で、塩味が強いです。皮がすごくやわらかです。

4つをくらべてみて、2色の皮に黄身餡の「亀屋良長」が一番お気に入りですが、京都の「俵屋吉富」も、すごくきめ細かい皮と上品な餡が美味しかったです。

食べくらべ、楽しいなあ。本当はもっとたくさんの種類食べたかったけど…2人ではなかなか一度にたくさん食べるのがむつかしいですね(笑)