*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

浅野屋のパン、いろいろ。

軽井沢に遊びに行ったとき、浅野屋で軽井沢旧道本店にしか置いていないパンを買って帰りました。

左・ティーブレッドと、右・ブリオッシュオランジュ

ティーブレッドが焼き立てだったようなので、ふわっと香りが立ち上ったのですが、その時になんだか気になる点が…ちょっと不自然な、人工的な香りがした気がしたんです。

でも、気のせいかなーと思いつつ、家に帰って切ってトーストしてみたところ、ティーブレッドの方だけ、どうしてもやっぱりなんだか気になる香り…。実際に食べてみると、ブリオッシュオランジュがサクッと幸せな食感だったのに対し、ティーブレッドはちょっと口の中でべたっと貼りつく感じ。

それでお店に電話して、もしかして材料にマーガリンかショートニングを使ってないかと聞いたところ、ティーブレッドはマーガリン入り、ブリオッシュはバターを使っててマーガリン不使用とのこと。

やっぱり!

焼き立てのときに感じた不自然な香りはマーガリンだったのかな。

今までに、ここまではっきりと感じたことはなかったけれど、香りも舌触りもかなり苦手だなと思いました。

一方、ブリオッシュの方は、トーストするとサクッとした食感で、風味もよく、美味しくいただきました!

それにしても。コンビニやスーパーで売っているパンでもないのに、マーガリン。

浅野屋でもマーガリン使ってるんだなあ…それなりのお値段でも、そうなのか…。

まあ、これだけトランス脂肪酸のことが言われているのに、ジョアンでも、アンデルセンでも、ブルディガラでもマーガリンを使ってるというから、ごく一般的なことで、バターしか使っていないパン屋さんは、ものすごく少ないのでしょうね。

今後は必ず確認してから買うことにします。

日本もマーガリンやショートニングをもっと規制してくれないのかなあ。利権問題で無理なんだろうなあー。