*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

うどん棒と鶴丸の讃岐うどん

1月半ば、友達Yちゃんの結婚式で初めて四国・高松を訪れました。昔から「遊びにおいでよ〜」といわれていたのに、結局初めて行くのが結婚式になってしまいました。

讃岐!すなわちうどんですね。ということで、一人で行ったのですが、式の前日の午後に到着して、讃岐うどんを食べようという計画で、ろくにお昼も食べずにお腹すかせてやってきました。

ホテルに着いたのは夕方。フロントでうどん屋さんを聞いたのですが、有名なところは昼間しか営業していないというし、フロントの人は全然詳しくなくって、ちょっと私のアンテナが動かなかったので、Yちゃんから聞いていた山田家(ここの本店はとても遠い)の、支店があるとホテルのフロントで見せてもらった本に載っていたので、そこに行ってみることに。

ことでん”という電車に乗って数駅進み、そこからまるですぐ近くなように地図に書いてあったんですが…。実際に目標の駅で駅員さんに聞いたら、「その住所では、歩いたら40分かかります」って、なんてこと〜!?

それで仕方なく向かいのタクシーで「山田家の支店に行きたいんですが…」と言うと、運転手さんは「あそこ、夜やってるかなあ???ちょっと確認してみよう」といいつつ、お店に向かって進み始めています。えー、やってないなら車を停めてよ。

で、結局電話はつながらず…。しばらく進んでしまったのに、仕方なくUターンする羽目に。お店はやってないし、無駄なタクシー代はかかるし、電車にまで乗ってきたのに。食べられないなんて、本当に悲しい。

しかも、タクシーの運転手さん曰く、「讃岐は昼なんですよ…昼前から来て食べに行かないと」だそうで。私、もしかして讃岐まで来たのにうどん食べられないの?

うなだれながら、また電車でホテルのある駅まで戻ってきました。そして、路頭に迷いそうになりましたが、駅には天満屋デパートがあったので、そこの受付のお姉さんに本日のいきさつを説明し、夕方でも食べられる近くのお店はないですか?と聞いたらすごく分かりやすい“讃岐うどんマップ”を開いて、おすすめのお店を2店教えてくれました〜。しかも歩いてすぐそば。こんなことなら最初からホテルの人ではなくて、天満屋のきれいなお姉さんに聞けばよかったよ!

その上、さすが、受付のお姉さんだけあってとても気が利いていて、「慣れてない方はセルフで作る要領が分からないでしょうから、作ってくれるお店の方がいいですよね」と、作って出してくれるお店を選んでくれました。

1店目は“うどん棒”というお店。テーブル席の奥に、座敷もかなり広く取ってありました。テーブルはいっぱいだったので、一人だけど私は座敷へ。

絶対に釜たまを食べたかったのですが、メニューに見つからず、聞いてみると「あ、釜たまありますよ〜」と。

<うどん棒の釜たま>

あつあつのうどんに生卵としょうがとネギ、そして生醤油をかけていただきます。たまごがうどんの熱で半熟になるのがなんともいえず旨い!

そしてうどんのコシの強さ。もちもち、つるつるで麺が光っています。やっぱり讃岐うどんは美味しいなあ。うっとり。

そして、もう1つは夜8時から開店するお店とのことだったので、まだ1時間半くらいある。散歩でもしていれば食べられるかな?と思い、高松駅高松港のあたりへ行ってみることに。ショピングエリアとかがあるかなーと思ったんだけど、どうも駅周辺はそういう場所ではなかったみたい…。

高松の駅の横に、高松シンボルタワーというのがあって、その上が展望ロビーになっています。終了間際でしたが、ちょっと上がってみました。高松の街が一望できて、夜景がとてもきれい!これは来てみてよかったな。

さてお店も開く時間になったので、また電車で戻り、もう1つの“鶴丸”へ。

天満屋のお姉さん曰く、ここは、カレーうどんがとても美味しいお店で有名とのこと。さっきは釜たまだったから、カレーうどんなんて全く違うのでちょうどいいじゃない!(だからもう1店行こうと思ったんだけどね)

鶴丸カレーうどん

寒くて冷え切った体に、あつあつのカレー味がしみます!おいしい!もちもちの麺に濃厚なカレーが絡んで最高。私が一人で食べていると、カウンターで一人でお店の人と親しげに話しながら食べている人が、テレビの取材の話をしていました。どうやら、どっちの料理ショーの後番組の“ニッポン旅×旅ショー”の説明をしていました。出るのかな?と思っていたら、3月8日にまさにこの鶴丸の、カレー天うどんも出ていました。見てたらまた食べたくなったよお。

ちなみに、ネットの情報によると、お店の名前は「ツルツルすすってまあるく飲み込む」という、うどんの食べ方からとっているようです。

出だしはつまずいて、どうなるかと思いましたが、天満屋のお姉さんのおかげで大満足の讃岐うどんめぐりでした〜。どうもありがとうございました。また食べに行きたいなあ。なかなか遠くて行けないけど…。新橋のかおりひめにも久しく行ってないし、旨い讃岐が食べたい!