*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

カフェ・タッセのショコラ

ハンドルネームをショコラにする程ショコラ好きな私が、多分15年以上コンスタントに食べ続けているベルギーのショコラ、カフェ・タッセ。

カフェ・タッセ(コーヒーカップ)の名前の通り、コーヒーに合うように作られたチョコレート…っていっても、私はコーヒー飲めませんけどね(^_^;)

この板チョコを食べ始めて以来、コンビニで売ってる明治・森永・ロッテなどのいわゆる定番の板チョコが、だんだん脂っぽくて食べられなくなりました。舌に残ったときのべったりした感覚が苦手で…。

よく調べたことはないけれど、私が苦手だと思うチョコは、きっと添加物や植物油脂などが入ってるんだろうなあと思っています。

以前は、チョコなら何でも好きなんだと思っていましたが、どんなものでもいいわけじゃなかったようです。もちろん、いいお値段(1枚千円くらい)のタブレットは納得できる美味しさですが、これは500円くらいなので、その点もうれしい!

ちなみに、このNoirカカオマスが54%です。最近は77%なども食べますが、やっぱりショコラは甘味もほしいかな〜と思うので、これがお気に入り。

このブランドのミルクチョコレートや、ミルクチョコレートにヌガーの粒が入ったものも、全く違ったまろやかな味で、どちらも大好きです。こないだ買いに行ったときは、ヌガー入りがなかったのですが。残念。

もしカフェ・タッセに出会ったら、ぜひお試しあれ〜!