*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

林檎ちゃん、最前列で!

私は前にも書いたけれど、デビュー当時から、椎名林檎女史が大好き。

もう2週間ほど前に、2日連続でZepp Tokyo東京事変のライブに行きました。1Fはオールスタンディングの座席なしでした。整理番号順の入場なのですが、1日目はあまり早い番号でなかったのであきらめモードで、開始直前に滑り込み、なんとか後ろの方で見ることが出来ました。2日目は、うまくすれば最前列、悪くても絶対に2列目が確保できる、驚くほどの番号の早さ。前日の林檎ちゃんの動きを見て、「明日は右側の台の前」と決めて、場所取りすることに。なぜかというと、左右の端に台があって、そこから林檎が観客に手を伸ばして、握手していたんですが、私の感覚では断然右の台で手を伸ばす回数が多かったから。そして、座って歌うときも右側だったから。1日目はひたすら「明日は私の手が届くかもしれない」とシミュレーションをしながら聴いていました。

さてその2日目、それは東京事変のツアーの最終日!開場2分前にタクシーで乗りつけ、ダッシュ。自分の番号呼び出しに間に合いました。やっぱりめちゃめちゃ早い!

入場したら、目標の右の台の前へ一直線。1列目は取れなかったけど、2列目に。たとえ2列目でも近い近い!大興奮!その後、あとからあとから人が入ってきて、大量の人の波が押し寄せた瞬間、私と友達は二人して台から若干離れてしまったけれど、押された勢いでなんと最前列へ〜!きゃー。こんなことってあるのね。

そして、ついに林檎ちゃん登場!

もう、すごすぎる。まつげも肌のきめも、ペディキュアも見える距離。めちゃめちゃすぐそばで、失神しそうな勢いです(もちろん失神してなんかいられないけど!)こんな近くで林檎を見ること、もう二度とないかも…と思って、本気でうるうるしてしまいました。

そして、林檎ちゃんが右の台の上へ。手を伸ばして私の4人隣の人の手に触っていて、その子はすっごく号泣してました。。。気持ちはよく分かる、でもでも、触れなかった私のほうが泣きたいのよ。押し出されるのが50センチほどずれていたら絶対に手が届いたのに〜。くうぅー

ライブの最前列って初めてです。それが林檎ちゃんだなんて。しかもZeppは舞台と観客が近い!この会場で最前列は最高です。ライブ中ずっと大興奮、そして夢心地でした。2週間たった今でもまだ酔っている感じ。こんな経験、二度と出来ないかもしれない。神様に感謝です。

驚きだったのは、林檎がギターを弾きながら歌うとき、左足のひざを引き上げてギターを支えるので、高いピンヒールで片足立ちしたまま1曲ずっと通すんです。なんであんなことができるんだ〜。こんなの後ろの席では全然見えなかったし。でも前方はありえないほど押されまくりでした。あばらが折れるかと思うことも。ラッシュの山手線よりずっとひどい感じ。後ろの人の振り上げた手が当たるし…。でもそんなことではめげないっ!

大好きな曲もいっぱい聴けて、ひたすら夢の中にいるような気分でした。東京事変のほかのメンバーの顔もしっかり見えて、本当によかったです。とにかくかっこいいライブだったなー。

また次も絶対に参加しなくっちゃ!こんないい席は無理かもしれないけれど。いや、またこんな幸運があるといいな