*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

L'oiseau de Lyonのケーキ

久々に新しいケーキ屋さん開拓です。

御徒町にはしょっちゅう行っているので、前から気になっていたケーキ屋さん“L'oiseau de Lyon”を訪問。駅としては湯島の方が近いのでしょうが、松坂屋から歩いても5分くらいでした。

お店の前にはかわいいくまさんがお出迎え。

<手前・フラム、奥・シューパリジャン>

フラムは最後の1個でしたので、即お買い上げ!ショコラムースにクレームブリュレが入っています。ブリュレはバニラ風味たっぷりです。ムースはとろける感じ。一番下にビスキュイがひいてあります。

シューパリジャンはこちらのスペシャリテというコメントがついていたので買ってみました。こだわり卵のシュークリームとなっていただけあり、たまごいっぱいの味わいです。カスタードがなめらか。

<手前・ペリゴー、奥・フロマージュドゥース>

ペリゴーは洋ナシのムースにキャラメルソース、下に紅茶のサブレがあります。サブレがさくさくです。キャラメルのほろ苦さがいいムースです。

フロマージュドゥースはレモンの酸味が強いチーズケーキ。個人的にはもっと濃厚でもいいかなと思いました。

どのケーキも甘すぎず、わりとさっぱりめの印象でした。ぜひまた他の味も試してみたいです。

ロワゾー・ド・リヨン