*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

上野うさぎやのどらやき

うさぎやどらやきを食べたのは何年前になるでしょう?

御徒町には頻繁に行くのですが、なかなかうさぎやどらやきが買える時間に行かないので、「すでに売り切れました」と何度も言われていました。

しかし、8月のこの日は昼間で、うさぎやのことを思い出したので、早速買いに行きました。お店に入ると、ほわーっと甘くてやさしい香りに包まれます。ちょうどお昼ごろだったのでまだどらやきも在庫たっぷり。箱買いするお客さんが続々とやってきます。

私はこじんまりと自宅用と友達用にちょびっとだけ買い込みました。

<上野うさぎやどらやきと焼き菓子>

十勝産のあずきのつぶあんがたっぷり入ったどらやき。初めて食べたとき、あまりの美味しさに驚いたどらやきです。お店のサイトによると、皮はレンゲのはちみつが入っているそうです。それでやさしい味なのかー。納得。

焼き菓子は、くるみののったつぶし餡のあんぱんと、黄身餡に黒のこし餡が入った浮舟、黄身餡に白餡が入った桃山です。一口サイズだけどどれも手の込んだ美しい形をしています。

日持ちが販売から2日間、しかもできるだけお早めに…というので、地方の友達のお土産に買いたかったけれど、かなわず。非常に残念です。でも保存料など使っていないということで、当然ですよね。

この少し後、日本橋うさぎやにも行ったので、またいつか(いつになるだろう…)アップします。

うさぎや