*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

うまいラーメン屋をめぐる 蘭丸

西大島の蘭丸を訪問。

いつもは並んでいるというのに、この日は土曜日というのに幸いすぐに席につくことができました。

中に入るとカウンターの先にテーブルがあり、さらに2階もあるという。結構席数の多いお店なんですね。

蘭丸というのは、こちらのご主人が森蘭丸の末裔だということからつけたそうです。真相の程はどうなんでしょう???

支那そば・味玉のせ>

ここのお店の売りは“塩ラーメン”とのことで、お店でも「一度目は塩を…」と書かれているですが、だんないわく、「塩はそれほどおいしくなかった…」だそうで、お店のお勧めをものともせず、醤油味を食べました。

濃い目の色にちょっと驚いたものの、味は甘め。麺は中太のシコシコ麺。スープは魚介系の味が強め。野菜の甘味がする印象。チャーシューがやわらかくておいしい。

上にチャーシュー、ネギ、干しエビなどがのっているチャーシューごはん(本当の名前覚えていない…)もあり、これがなかなかおいしかったです。