*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

土曜日のお散歩

暖かさを感じる3月下旬の土曜に、桜や木蓮などの咲き誇る様子を見ようと、自転車で近所に散歩に行きました。

茅場町の公園にて

公園も、この先の通りの桜も、満開ちょっと手前といったところで、かなり咲いておりました。八丁堀を抜けて、聖路加の近くの公園もまた枝垂桜がきれいでした。

そして、ほどよくおなかもすいてきたので、このまま築地まで行って昼食をとろうということになりました。

土曜日で築地はすごい人出。場外の真ん中あたりでお寿司を食します。鯵、穴子、いくら、サヨリ、ウニ、あぶりサーモン、干瓢巻きなどをお好みで頼み、堪能!鯵、旨い。私はお寿司を食べるとき、お店のよしあしを一番好きな鯵で決めるようにしています。ここはお手ごろ価格で美味しい。合格!

そして帰り道に新富町でお茶。ときどき行くフレンチのお店の1階がオープンカフェになっていて、この日は心地よい天候だったので立ち寄ることにしました。

<ヴァン・ショーとサブレ>

Vin chaud(ホットワイン)があったので、迷わずオーダー。スパイスが効いていて、体が温まります。でも自分で作るよりもアルコールが残っていたので、ちょっと昼間っからほろ酔い気分!?心地よいわ。サブレもさくさくでおいしい。

4月上旬の雨で、桜はすぐに散ってしまいましたので、今年はのんびりお花見できたのはこの日だけでした。花は美しくて儚いものですね。

暖かくて天気も良くて、しかも美味しいサイクリングでした!