*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

驚き! ビストロ・カンパーニュ

前々からお店の前を通るとき気になっていたのですが、土曜の昼間に浅草方面にチャリで散歩中、蔵前のビストロ・カンパーニュに行ってみました。

ネットでメニューを見ると、ワインは自然派のものばかり。お値段もお手頃価格。さらにうれしいことにロワールがたくさん、しかもシュナンブランもいっぱい載っています。ヴーヴレは何とずっと探していたニコラ・ルナールの、ルメール・フルニエのものもリストアップされています。

とにかく行ってみねば。

お店に入ると、いかにもビストロっていう堅苦しくない雰囲気。

ランチは何と1000円〜!で前菜と主菜を選べます。前菜はいかにもビストロらしい、キッシュ、リエット、パテといったメニューずらり8種類の中から。主菜はお肉、お魚、煮込みの中から。煮込み、その日は私の大好きなクスクス!

メニューを見た時点で“これは相当いける”と確信し、お昼なので飲まないけれどリストだけは見たいから、といってワインリストも見せていただきました。ロワールのワインをあれこれチェックしていたら、シェフがフロアに見えて私たちに話しかけてくれました。私がルメール・フルニエ、まだあるんですか?と聞いたら、やっぱりすでに品切れの様子でしたが、お話しているうちにシェフが赤も白もロワールワインが大変好きと伺いました。どうりでこのワインの品揃えなのが納得。そして主菜に煮込みの設定があることもうれしいと話したら、「やっぱりビストロは煮込みがうまくないといけない」とおっしゃっていました。シェフのこだわりがメニューにしっかり感じられます。

だんなはアボカドとエビのタルタル+若鶏のコンフィ

私は定番田舎風パテ+仔羊と野菜のクスクスをオーダー。

どれも旨い!これで1000円?本当に驚きです。パテは豚で、旨みたっぷり、しつこくありません。塩のジャリ感がいいです。アボカドはクリーミー。メインのコンフィは皮がぱりっぱりに仕上げられています!クスクスは、仔羊がうまい、そして野菜のまろやかな味わいが楽しめます。

デザートは380円、お茶は紅茶など300円で別料金。デザートも8種ほど選択肢があり。どれもおいしそう。

私はキャラメルプリンをオーダー。

私の好きなしっかりプリンです。なめらかプリンより断然こちらの方が好きです。カラメルが香ばしい。

すごいコストパフォーマンス。大満足。いかにもフランスのビストロ、というこんなお店がどんどん増えてくれればいいのにな〜!脱帽です。レストランとはまた違った楽しみがあり、おすすめです。

ビストロ カンパーニュ