*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Aちゃんと三晃家へ

久しぶりにAちゃんとお食事に行きました!

水天宮で待ち合わせをし、私は人形町から迎えに歩いていたら、ぎりぎり柳屋の鯛焼の閉店前に間に合うことに気付く。小雨のせいなのか、うれしいことに、いつもの行列もない!早速Aちゃんの分をゲットしつつ、自分もその場で食べながら駅に向かって歩くことにしました。相変わらず美味しいなあ。私が鯛焼を食べ終わったまさにそのときやってきたAちゃんも、同じく食べながらお店へと向かいます。柳屋の鯛焼は甘さがやや控えめなので、ちょうど好みの甘さだと喜んでくれました。よかった!こういうことができる人形町の雰囲気が、私は大好きです。

三晃家につくと、一階の奥の部屋へ通されました。

お通し、平目の酒盗あえ(そんな名前だった?)、茄子の田楽、そして女将からのサービスであるアナゴの卵焼き。

Aちゃんはこの酒盗が一番お気に入りだったようです。確かにこれは美味しかった〜!茄子の田楽は味噌が2種類楽しめます。アナゴの卵焼きはふわふわで、だしがきいています。

野菜と海老の春巻き(これも名前が不確かだ〜!)、女将おすすめのすっぽんのから揚げ、そして最後は岩海苔のおにぎり。

初すっぽんのAちゃん、食べやすいと喜んでくれました。そう、から揚げは食べやすいし、臭みもないです。

おにぎりは何種類かできるといわれたのに、偶然にも二人とも岩海苔を選びました。Aちゃんも海苔が大好きだそうです。海苔っておいしいよね〜。

個室だったのでのんびりおしゃべりができて、本当に楽しかったです。Aちゃんはちょっと風邪気味でせきがでていたけど、その後は具合大丈夫だったかな?また美味しいもの食べに行こうね♪