*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

うまいラーメン屋をめぐる ますたにラーメン

大好きなラーメン屋さん「こうかいぼう」に行くも、スープが売り切れで終了となっており、ではどこに行くか…?自転車でいける範囲で日曜に営業しているお店、となるといける場所は限られてくる。で、日本橋の「京都銀閣ますたにラーメン」なら日曜も営業してるだろうということで、急遽そちらへ向かうことに。

やってました、よかったよかった。

<京都銀閣ますたにラーメン

しょうゆ味に味玉トッピングです。

スープは3層になっているそうです。

「上部は甘味があり、マイルド、中層はさっぱりしょうゆ、最後にピリッと辛いアクセント」という説明がついていました。

たしかにスープをすくって飲んでみると、上のほうと下のほうは味が違うようです。説明では“最後にピリッと”となっていましたが、唐辛子が食べられない私は最初のうちにもちょっとピリッとしていましたが。下のほうはきっと辛いんだろうと思って、下のほうのスープを飲むのはやめました。麺はストレート麺です。

ここは京都で人気の背脂ちゃっちゃ系ラーメンです。たしかに写真でもよく分かるほど、背脂がたくさんのっています。こってりしていそうですが、上にたっぷりのった九条ネギのおかげでちょうどよいあんばいになります。

ただ、こうかいぼうのラーメンとは全く違う方向性のラーメンなので、またいっそうこうかいぼうにいきたい思いがつのりますねえ…。