*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

白神こだま酵母のパン

最近、国産小麦がふんわりやわらかに焼けるという、“白神こだま酵母”でパンを焼いています。

天然酵母は通常、種おこし(これになんと24時間かかる!)が必要で、焼き上げるにもドライイーストの倍くらいの時間をかけなくてはいけなんですが、この酵母は種おこしもいらず、普段どおりの時間で焼き上げることができます。最初に酵母をお湯で溶かしてから加えるだけ。これで無添加・自然の酵母なんてすばらしい!グルテン含量の少ない国産小麦も、しっとりやわらかいパンが焼けます。そして表面はぱりっとしています。

<くるみとキャラメルミルクのパン>

今回はキャラメル味でほんのり甘く、生地はしっとりと仕上げました。やわらかくふんわりと焼きあがりました。

ごくシンプルなパンにすると、素朴な小麦の味がしっかり感じられます。これは…あのペリカンのパンに近い!と私は勝手に思っているんですが。噛みしめるほどに甘味も増してくるような味わいです。自宅でこんなに手軽に美味しい味わいが楽しめるなんて、うれしい限りです。

これでまた一層パン作りにはまってしまいました。美味しそうなパン作りの本も買ったので、いろんな種類のパンにチャレンジしていきたいです♪