*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

いつものお店へ オー・グー・ドゥ・ジュール

またアップが遅くなっているため、古い話になってしまいましたが、9月末にAu goût du jourに行きました。岡部さんがminobiにいらっしゃるので、この日は高橋さんと大林さんが迎えてくれました。今は高橋さんがミノビからオー・グー・ドゥ・ジュールに戻られています。

アミューズは、いつものベーコンとチーズのブリュレ!この表面の香ばしい甘さがたまらない。

ワインは大林さんセレクションのブルゴーニュ、ペルナン・ヴェルジュレスにしました。タンニンが心地よくさらっとした、果実味の豊かなピノです。普段は線の細いワインだそうですが、2003年は果実味が多いのでこういった味わいになっているそうです。美味しい!

<ベーコンとチーズのブリュレと、2003 Pernand-Velgelesses, Domaine Rapet Pere & Fils>

前菜は新メニュー・季節のキノコとフォワグラのショソン

<季節のキノコとフォワグラのショソン>

パイを切ると、ふわーっといい香りがたちこめます。キノコとフォワグラが最高の組み合わせです。実に旨い!これはたまりませんね。

メインはだんながアッシュパルマンティエ、私がうずらの網焼きです。うずらはやわらかくて香ばしいです。パルマンティエはいつもどおり美味しい。(何度かのせているので、写真は割愛します。)

うずらの網焼き>

そしてデザートはだんながクレームダンジュ、私は散々悩みましたが、今日なら出せる!といわれたダックワーズ。ここでいただくのは初めてです。(めったに出てこないデザートとのことです。)

<ダックワーズ、クレームダンジュ>

アーモンド生地がさくさくで香ばしくて、ナッツのクリームが濃厚です。

帰る直前、中村シェフもお顔を見せてくださり、この日のお料理が大変美味しく、じっくり堪能させていただいたことを伝えられました。一番のお気に入りは前菜のショソンです。美味しいものを食べられるって本当に幸せです。ショソンまた食べたいな!

Au goût du jour