*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ついに牛乳断ち開始。。。

かねてからアレルギーのひどさに悩んでいる私ですが、手のかぶれも、鼻炎もあまりにひどいので、先週末より大好きな牛乳・チーズ・ヨーグルトを試験的に立つことを決意しました。

かなり昔から、牛乳・牛肉・卵・大豆をやめたら少しは改善すると思うよ、とお医者さんにも言われていたのですが、とにかく食べるのが大好きな私。こんなに好きなものばかりやめるのは無理!と思って、悪いと知りつつやめずに今までおりました。

最近読んだ本には、大豆が悪いという風には書いていなかったのですが、牛乳・牛肉・卵はやはりあまり取らないほうがいいようです。その中で、私の症状に一番悪そうだと感じたのが牛乳だったので、しばらくやめて様子を見てみようと。でも、私とにかく牛乳好きで、1Lも2〜3日でなくなってしまうくらいの牛乳消費量。やめるのは結構つらいんです。しかもヨーグルトも毎日食べていたし、チーズの消費量も人よりは多いと思う…。

しばらく様子を見たら、今度はおいしいノンホモタイプ(普通の牛乳はホモジナイズという、脂肪の大きさを均一化して上に濃い部分が溜まらないようにする処理がされていて、よくないと考えられているので、その処理をしていない牛乳)の牛乳を飲んでみても、症状がさほど変わらないのであれば、そちらを少量飲むことくらいは許そうかなって思うのですが。このノンホモジナイズドの牛乳はとても旨いです。高いだけのことはあります。1Lで400円近くしますが。

牛乳断って今日で10日目になりました。手のかぶれはまだ治ってはいないけれど、かぶれの面積が少しずつ減ってきて、新しいかぶれが出なくなりました。鼻炎も、いつもほどひどくない気がします。これは牛乳断ちが効いているのか、それとも、“効いている”という思い込みから良くなっているのか?いずれにしても、少しは良くなっています。であれば、もう少し続けてみよう…。悲しいけど。

がんばるぞー。