*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

お昼を食べに銚子まで

お休みの日、どこにいくあてもなく、美味しいお昼を食べたいなと思い、急に銚子まで魚を食べに行くことにしました。

銚子って行ったことないけれど、結構遠そうです。行きは高速を使って向かいます。しかし高速はかなりの渋滞。そして途中までしかないので、降りてからも長い。だいたい3時間くらいかかりました。すっかり旅です。

銚子港につくと、人がたくさん!銚子ってこんなに混んでるんだ。驚きです。どの店も外まで並んでいます。

今日の目的は“旨い鯵”だったので、鯵のたたきの“あじやま丼”がとても美味しそうだった、さかな料理みうらさんに並ぶことに。お店は2階ですが、階段からずっと1階の外まで行列が!辛抱強く並んでみました。

私たちはとにかく青魚好きなので、だんなはさんまづくし定食、私はあじやま丼を、そして別にまたいわしの刺身もオーダー。

あじやま丼>

本当にたたきが山盛りに載っています!最高!鯵がお好きな方にはぜひおすすめしたい。

<秋刀魚づくし>

刺身、寿司、てんぷら、煮物、南蛮漬けなど盛りだくさん!いろんな味が少しずつ楽しめておすすめです。お寿司旨い!

<鰯の刺身>

どれも全て絶品です。遠くまで来てさらに並んだけれど、そんなことも忘れてしまうような旨さ。美味しい魚はやっぱり最高!

そして魚屋さんで鯵と秋刀魚を大量に買い込んで帰りました。楽しかった〜。これからは、最初から銚子に行くことを計画して、朝早く家を出て、並ばずにお昼を食べられたらうれしいな。

あ、そういえば、このみうらさんは私たちが食べに行ったちょっと前に天声慎吾で香取慎吾キャイーンがロケに来たとかで、先週あたりその様子がオンエアーされていました。