*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

いつものお店へ オーグードゥジュール Au goût du jour

5月5日にオーグードゥジュールにお食事に行きました。

例によって、早いうちから予約しなかったので、9時からのスタート。最近はすっかり2回転目の時間で入れてもらうことに味をしめてしまい、いつも直近になって連絡するわがままな客で本当にごめんなさい。

いつ行ってもこのお店は混んでいます。これだけの人気店とあれば当然のことだけれど、リピーターの根強い支持は、岡部さん始めお店の方々の心遣いと美味しいお料理の所以だと何度も認識させられます。

さて本日は何をいただこう。まず、ワインは岡部さんにまたセレクトをおまかせして、持ってきていただいたのは2002年Vosne Romanee。そうそう飲めるものではないけれど、ちょっとふんぱつ!とても華やかな香りと味わい。これはブーダンに合いそうだわ〜!

お料理は

つきだし:ベーコンとチーズのクレームブリュレ

前菜(だんな):フォワグラ三種の調理法で 

前菜(私):農園野菜のテリーヌ モザイク仕立て

メイン(だんな):イベリコ豚のソテー

メイン(私):ジャンボマッシュルームのアッシュパルマンティエ、ブーダン入り

デザート(だんな):(シャーベット?アイスクリーム?)

デザート(私):ロールケーキ

<左上からつきだし、テリーヌ、

フォワグラ、イベリコ豚です>

農園野菜のテリーヌは何度食べても芸の細かさに驚かされます。それぞれの野菜が1つ1つ違う味付けで仕立てられているのです。

<ジャンボマッシュルーム、アッシュパルマンティエ、ブーダンノワール 正しい名前を覚えていません、ごめんなさい>

こちらは新登場のメニューです。

マッシュルーム+ブーダン+アッシュパルマンティエの豪華共演です。マッシュルームとブーダンが合いますね、そこにジャガイモとひき肉もやってくるわけで、一皿で何倍も楽しめます。この濃厚なソースがまた旨い!

デザート

左のもの、アイスクリームだったと思うのですが…ほとんど食べなかったことと、酔っぱらっていたのでなんだか味を思い出せません。(しかも1ヶ月以上も前の話ですので。。。)ロールケーキは期待通りの美味しさでした!

新メニュー、とても美味しかったです。ブログを書くころにはたいてい1ヶ月ぐらい経っているので、こうして思い返すとまた食べに行きたい気持ちが倍増しますねー。早く行きたいな。

Au goût du jour