*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

今年初のかき氷 人形町・初音

木場公園のあと、人形町近辺をサイクリング。甘いものが食べたくなり、初音に行く。暑い日だったので、もうかき氷が始まっており、さっそく注文!

<初音のかき氷>

氷あづきと氷宇治

ここのあづきはとにかく旨い!粒あん派の私は、この粒の歯ざわりがたまらない。甘さはかなりしっかりなので、小倉しるこ一杯食べるとたいていノックアウトされます。かき氷だと、甘さがやや緩和され、ノックアウトはされずに済みます(!)が、かといって決して軽いというわけではなく、甘いものを食べた満足感はたーっぷり味わえます。

「創業天保八年の老舗として永年に渡り、厳しく吟味された材料を使い昔ながらの手作りで御客様に御愛顧いただいております。小豆は北海道産の手選り小豆、黒糖は沖縄八重山諸島産、寒天の天草は伊豆諸島産など国内産にこだわりを持って作っております。夏季にはかき氷メニューを豊富にそろえてお待ちしております。」とのこと。

その日のうちに食べてもらいたいからと、おもちは毎朝石臼でついているとか。すばらしい。こういうこだわりと手のかけ方が旨いものを生みだすんですね。

この初音、天保8年創業となっており、一体いつぐらいのことなんだろうと調べてみたら、なんと1837年!ひえー。このあたりの老舗って本当にすごいです。

甘味処 初音

東京都中央区日本橋人形町1-15-6

03-3666-3082