*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

大好きな花市場ツアー 3回目♪

先日のネタでも書いたように、10月2週目の金曜から翌週の土曜にかけての1週間で、立て続けに3つもレッスンを入れてしまった私。その2つ目のレッスンは、FLORETTAの大人気レッスン、“花市場見学ツアー”です。 2008年10月のどきどき初参加と、2009年2月の春のお花にうきうきの2回目に続き、3回目の花市場ツアーです。集合してみると、メンバーはレッスンで顔を合わせたおなじみの方々で、しかも初の6名ツアーだったので、まるで遠足のような楽しさでした。 今回は、2回目ツアーのときに、「大人買いコンビ」と先生に命名されたTさんと私の同時参加だったので、二人の弾けっぷりを期待されていたのですが、私は1週間に3回立て続けのレッスンのおかげで、「Sさん今回不発ですよ…」と噂されつつ(笑)も、穏やかなペースのお花選び(?)でした。でも…市場を去る時に、やっぱりちょっと買い足りなかったなーと、後ろ髪ひかれる思いがありました。。。 今回はリース型のアレンジ。全員共通の花材はアイビーと、シンフォリカルポスの原種です。
私はサーモンピンク色のバラたちを選び、バラと組み合わせるのが大好きなビバーナムティナス(先日のレッスンでも用意していただき大興奮でした)を買うことを最初から目標にしていたので、美しい色のビバーナムに出会えて即・購入! 当初、ジュリアも加えるつもりでしたが、実ものがたっぷりのアレンジもかわいいのでは?という先生のアドバイスにより、急きょバラを控えめにして、秋らしい実もの中心のアレンジに変更!このアドバイスが最高でした♪大満足の仕上がり!さすが先生〜! バラ:アプリコットファンデーション バラ:ベビー・ロマンティカ あじさい ビバーナムティナス シンフォリカルポスの原種 アイビー 今回は、いつもお世話になっているお隣の方に花束をプレゼントする目的もあったので、自宅に帰ってからせっせとギフト用の花束づくり。
またいつものことながら、ラッピング前の写真を撮り忘れました…。分かりにくいけれど。 そして、リースに使わなかったジュリアは、同じく自宅の花束用に買ったグニユーカリとともに花束2つ作って、残りはあちこちに一輪挿しに活けました。ふわふわとやわらかい花びらが可憐です。 ジュリアは咲ききると花弁が見えるほど開くのですが、その開いた姿もまた美しいです。写真撮っておけばよかった。
この日、1日で花束3つとアレンジ2つを作り、ものすごい達成感!この後、バラに囲まれた素晴らしい日々を過ごし、幸せでした。 先生、やっぱり市場ツアーは最高です!どうもありがとうございました。