*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

オーグードゥジュール・メルヴェイユでお食事 7月

フレンチお食事ネタは1月分からずっとまともにアップしておらず…。今年もあと数ヶ月で終わってしまうというのに、困ったものです。お蔵入りしてしまうネタもあるのかしら。。。 今回はオーグードゥジュール・メルヴェイユでの7月のお食事レポートです。伺うたびに「ブログアップどうですか?」との声がかかっていたので、このお店に一番最近訪問した回のネタをアップすることにします。 まずはシャンパーニュ。AYALAのブリュット・マジュールです。
アミューズ
ブルーチーズのファーブルトン 白ワインは 左:VdPデ・コトー・ド・ラルデッシュ ドメーヌ・デ・グランジュ・ド・ミラベル2007 右:ACピュイイ・フュメ2006 ジャン・クロード・シャトラン
左がビオニエ、右がソーヴィニオン・ブランです。 ガスパッチョ
カニのタルタル、あおりいか、アボカド、味来(とうもろこし)、モッツアレラチーズ、加賀太きゅうりのジュレ エビのブランマンジェ
ボタンエビ、マンゴー、オクラ、うに、ヤングコーン、ホウレンソウとブロッコリーの緑野菜のピューレ さらに白ワイン ACサン・ヴェラン2007 “EN FAUX” DM CORDIER PERE ET FILS
サンヴェラン、大好きなんですよね。これはまさに私の好きな味わいのマコネです。 マコネ地区やコート・シャロネーズ地区には、コートドールの村名ほど高価なお金を払わなくても、素晴らしいワインがたくさんあります。 イサキのポワレ
にんじんのムースとお魚のすり身を添えて ブーダンノワールフォワグラのミルフイユ仕立て
パイ生地にブーダンノワールフォワグラのクレームブリュレ うずらに豚足を詰めたロースト(だったかな…たしか)
うずらにあみあぶらを巻いて豚足のコラーゲンを詰めたものです。ジューシーです。 ACモレ・サンドニ2005 HERBUOTTES フレデリック・マニヤン
フレデリック・マニヤン、美味しいんですよね。以前、麹町でヴォーヌ・ロマネを飲んで以来、かなりお気に入りです。 プティ・アグールと、清水牧場の「森のチーズ」
プティ・アグールは羊のミルクのチーズ、あっさりしています。森のチーズは香りが強く、辛いウォッシュです。 アヴァン・デセール
そば茶のブランマンジェに塩のアイス、オリーブオイルがけ そば茶の香ばしい風味に塩アイスが合います。オリーブオイルのグリーンな香りがアクセントになって美味しい! はちみつのクレームブリュレマスカルポーネのシャーベット
ロールケーキにヨーグルトのアイス
プティフールはちいさなフィナンシエ
ここに来ると、どうしてもブーダンをオーダーしてしまいます。しかも大好きなフォワグラとのミルフイユなので!ほんとに美味しいんです。これに美味しいワイン、お酒飲めない私でもワインがほしくなります。やめられませんね〜!ごちそうさまでした。 オーグードゥジュール・メルヴェイユ