*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

1月 Blanc 聖なる夜の静かな輝き

FLORETTAの1月のCOLOR and FLOWERクラスのレッスンは、「Blanc 聖なる夜の静かな輝き」でした。

このレッスン数日前に私は「もしかして、インフル?」という勢いで38度越えの発熱。翌日は37度台に下がり、初日と3日目に2回検査したらどちらもインフルではなかったので、お医者さんにももう出勤して大丈夫と太鼓判を押され普通に働いていたものの、さすがに今回のレッスンは、初の“お花持ち帰り”にしました。

今まで忙しくても時間をやりくりしてレッスンに参加していたので、発熱で不参加とは不本意で非常に残念でしたが、お花を受け取りに行き、その時にちゃっかり作り方とお花の説明を聞いてから帰るという、おいしい思いをさせていただきました。おかげで自宅でもちゃんと仕上げることができました。

先生の説明を伺ってお花を見ていたら、美しさにすっかりテンションが上がってしまい、がまんしきれず、家に帰ってすぐに作ってしまいました!

マリリス:クリスマスギフト

バラ:デザート

チューリップ:カサブランカ

ラナンキュラス:Mホワイト

ユーカリ:丸葉ユーカリ

オカメアイビー

ヘデラベリー

青リンゴ

それぞれの花の白で、質感が違います。もともと白は大好きなのですが、このアレンジを作ってますます白が好きになりました。

マリリス、1枚目の写真の通り、作っている当日はつぼみだったのですが、翌日にはすっかりひらいて華やかに。この美しさは格別ですね。開くであろう向きを想像して作ったのですが、実際に開いてみると想像していた以上に大きく、ちょっとアマリリスの近くにお花を入れすぎてしまったのですが。

チューリップやラナンキュラスなどの春の花材も久しぶりの登場です♪これからの季節、たまりませんねー。

お花持ち帰りでも、説明が伺えたので、じゅうぶんレッスンを受けたような満足感でした。どうもありがとうございました!