*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

minobiでお食事

8月下旬に、大学時代の友人Tとminobiでランチしました。彼女と会うのは、彼女の出産直後以来なので、かれこれ2年ぶり!でもいつ会ってもお互い何も変わらず、学生時代のままの空気が流れます。

最初、彼女の会社の近くということで、昼休みに抜けてminobiに来てもらうつもりでしたが、あまりに久々ゆえ1時間じゃ足りないだろうと、なんと午後休をとって駆けつけてくれました!子育てと仕事の両立で忙しいさなかに私のために貴重なお休みを使わせてしまってすみません。でも本当にうれしい。

minobiでは前もって高橋さんに「友達は仕事を抜けてくるから慌ただしいです」と話していたのですが、「ゆっくりできることになりました」と話したら早速、食前酒にシャンパンを頂戴しました〜!

そしてお食事スタート。当初、鴨ねぎ丼だけを速攻で食べて失礼する予定でしたが、のんびりできるということでランチコースを。

食事をしていると、月曜でオーグードゥジュールがお休みなので、なんと突然カジュアル私服の岡部さんが登場!こんにちは〜と元気に手を振られました。そして反対側カウンターでお食事されました。おお、岡部さんの私服、見る機会ない貴重な体験です。

<つきだしの切干大根と、前菜の豚足と穴子のテリーヌ>

豚足、コラーゲンたっぷりです。豚の脂ってどうしてこう美味しいのでしょう。病みつきになりますね。

<鴨ねぎ梅しそ丼>

鴨とねぎって本当に相性がいいですね。鴨は香ばしくてジューシー。梅しそのさっぱり感と、天かすに入っている青海苔の風味がまた旨い。どの組み合わせで口に入ってきても合います。やっぱりこれが最高です。岡部シェフ、最高です。

デザートは豆乳のブランマンジェ 黒蜜ソース そしてイチゴのデザートワイン

黒蜜が濃厚でおいしい!イチゴのワインもデザートに合います。

高橋さんが大層気を使ってくださり、ゆったり居心地のいいランチです。二人して大満足。のーんびりして、美味しく楽しくお食事。すっかり贅沢な気分を味わえました。どうもありがとうございました。

Tともゆっくりおしゃべりできてうれしかった〜!忙しい中、どうもありがとう。またぜひ一緒にランチいこうね。

minobi