*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ブール・ド・ネージュ

お友達のKちゃんからお借りしていたバーミックスを使って、クッキーを作りました。

<ブール・ド・ネージュ>

見ての通り、雪だまという名前のクッキーです。噛むとほろほろっと崩れる歯ごたえ。中にアーモンドダイスが入っています。

<アーモンドココアクッキー>

こちらはココア生地でアーモンドスライスが入っています。

バーミックス、本当に便利です。お鍋にそのまま入れて撹拌し、ポタージュスープが簡単に作れます。お菓子作りの生地を混ぜるのも、力を入れる必要がないので早いし楽チン。でもお店に見に行ったら、安いセットでも26000円位、高いのだと30000円以上するんですね。無理だわ〜。この値段ではなかなか買う勇気が出ない。というわけで、借りている間、すっかり堪能させていただきました。Kちゃん、本当に長らくどうもありがとう。

そして今は類似品の安いものを日々購入検討している私でした…。今のところブラウンが有力候補。私はハンドミキサーを使わず、お菓子作りは全て手で泡立てているのですが、これを買ってしまったらもう手でメレンゲ立てるなんて絶対にしなくなるんだろうな〜。でもその方がもっとお菓子作りする機会が増えるのかも。