*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

京都へ 乃し

オ・グルニエ・ドールで美味しいケーキをいただいたあと、北山へと向かいます。夕食は懐石の、乃しというお店です。初めていくお店で誰かに聞いたわけでもなかったのでちょっと不安はありましたが、お店に着いてみると外観からして期待できそうな雰囲気が漂っています。

<乃し>

趣のある細いアプローチには足元にやさしい照明が灯され、茶色いシンプルな暖簾が見えます。内装もとてもきれいです。個室ではないけれど、隣との間隔も広く、ゆったりしているので、全く気になりません。

夜のお食事は4種類の懐石のコースがあります。一番安い5000円のコースでも品数が多そうで、きっとこれで十分お腹いっぱいになるだろうとこのコースをオーダー。

本当に品数が多かったので、小さい写真にしちゃいましたが…。

白ずいきとほうれん草のお浸し いくらのせ

とうもろこしの裏ごし卵豆腐 雲丹添え

お造り しまあじ、鯛、蛸、マグロ

鱧と松茸の土瓶蒸し

お寿司

鮎の風干し

賀茂茄子田楽とほたて貝柱あられ粉揚げ

実山椒と貝柱の炊き込みご飯

白桃コンポート 桂花陳酒ゼリー

どの品も全てとても手が込んでいます。そして素材の味が活きています。

鱧と松茸の土瓶蒸し、夏と秋の両方を楽しめてうれしいですね。いい香りです。京都にきたらやはり鱧が食べたい!

賀茂茄子の田楽は茄子がとろっとしています。そして上にのったさくさくのあられの衣がついた貝柱との食感の違いがおもしろい味わいです。

炊き込みご飯も実山椒の風味がきいて、お腹いっぱいなのに進んでしまいます。

どれもとても美味しくいただきました。これが一番安いコースだなんて驚きです。東京でこれだけの内容を出したら1万円位とるだろうなっていう印象でした。

こちらのご主人は祇園京料理の老舗・鳥居本で長年修行されていたようです。そんなことは知らずに訪れて、しっかり京の味を堪能できました。ここは毎年京都に来るたびに訪れてみたいと思えるお店です。いいお店にめぐり合えてうれしいです。

乃し

京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町32

075-702-7733