*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

いつものお店へ オーグードゥジュール

8月の下旬ですが、ワインエキスパートのお友達、Kちゃん、Jちゃんと久々にランチすることになり、オーグードゥジュールへ行きました。会うのは本当にひさしぶり〜。聞きたいことがいっぱいありすぎてこの日が楽しみでした。

というのも二人は春にフランスを豪遊してきたんです。うらやましいなあ!そしてKちゃんは結婚式をイタリアと日本で挙げたばかり。写真を見せてもらったらそれはそれは素敵な様子で、美しい花嫁です。

本日のお食事は

アミューズ:トウモロコシのポタージュ

前菜:ホタテのマリネと冷たい冬瓜 アサリのジュレを添えて

メイン:アッシュ・パルマンティエ

デザート:巨峰のテリーヌ

トウモロコシのポタージュ、とっても甘いです。夏らしい一品。ホタテと冬瓜は野菜もたくさん入っていて、さっぱり。冬瓜がとろとろです。

そして、メインは大好きなアッシュ・パルマンティエ。ジャガイモ好きにはたまらない!デザートは、季節柄もうすぐ終了すると大林さんにお勧めされた巨峰のテリーヌを食べておきたいと思いオーダーしたら、岡部さんに「え?ロールケーキだと思ってちゃんとキープしてたのに!」と驚かれました。たしかにいつもいろんなデザートを選択できても、たいていロールケーキを食べてしまうので、違う選択肢は意外すぎたのかも。ここのロールケーキは最高です。でも今日は敢えて巨峰で行きます!巨峰、甘いですね。

食事しながらお互いの近況報告をしていたら、3人とも環境が変わったり、大切なイベントがあったり、もうそれだけで話すネタがありすぎて、肝心の二人の旅行話までたどり着けませんでした。それはまた改めて聞かなくっちゃな。

で、フランス豪遊してきてうらやましいなー、なんて言っていたらなんと岡部さんもお盆休み中にフランスに行ってらしたそうで…。いいなあ。美味しいものたっぷり食べてきたみたいです。こちらも本当にうらやましい。

いつものことですが、長々居座ってしまったけれど、あっという間に感じました!楽しいお食事会だったなあ。今年は私、フランスに行っていないので、周りのお友達からいろいろ話を聞いて情報収集しておかなきゃ。またおいしいものを食べながら旅のお話聞かせてね。

Au goût du jour