*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ラムロワーズでお食事!!!

Romanée Contiの畑を訪問した後は、Nuits-Saint-Georgesの駅から電車に乗り、Chagny(シャニー)へ。
目的は三つ星のレストランLAMLOISEを訪問するため。
有名フランス企業で働く大学の同級生が、フランス人上司の頻繁に通うおすすめ店であるこのお店を紹介してくれたので〜!Mちゃんありがとう!運よく予約もでき、お料理を堪能。
さすが三つ星なだけあり、お店も広くてゆったり。いくつかのブロックに区切られています。そして2Fには個室もたくさんありそう。
本当にどのスタッフの方も素敵な笑顔で感じのいいサービス。もちろんお料理は最高! アミューズからとってもかわいい!
パンも種類が豊富で相当悩みましたが、お料理のボリュームから確実に1個しか食べられないので、塩ブリオッシュに絞る。これが非常に美味!
私がオーダーしようとしていたメインの乳飲み仔牛のロースのメニューのボリュームを聞いたら相当な大きさだということ。「たくさん食べられないから、残してもいいですか?」の質問に、「このメニューなら二人で取り分けて食べられますよ」と親切に教えてくれ、メインを二人でシェアすることに。 まずは1人前(おそらく3〜400gくらいある大きさ!)のかたまりで出てきて、それをギャルソンの方が目の前できれいに切り分けてくれます。しかも二人のお皿に、切り分けたお肉を左半分・右半分にするのではなく、端から1切れずつ交互にのせて、お肉の部位が偏らないようにしてくれる気の配り方。
ヨーロッパでこんなきめ細やかなサービスを受けたのは初めてです!やっぱり三つ星ならではでしょうか??? 乳飲み仔牛は非常に美味しかったです。 メインをシェアしたおかげで、デザートまでしっかりいただけました。 アヴァンデセール
ミニャルディーズその1
どーんと大きなデザートが来たらどうしようと不安に思っていたけれど、小ぶりサイズだったので完食! だんなのデザート
私のデザート
ミニャルディーズその2
ミニャルディーズが2皿・計10種類も来たのには本当に驚き! どれもこれも丁寧に作られた、ものすごくおいしい、印象的なお料理でした。ブルゴーニュに行くことがあれば、ぜひまた足を運びたいお店です!こうしてブログに書いてる間も、また食べたい〜!と思います。 教えてもらって本当によかった!Mちゃんに大感謝です!ありがとうね☆