*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

RESTAURANT CASTEL TRES GIRARD

フランス初日のディナーはホテルにあるRESTAURANT CASTEL TRES GIRARDで。
ジャンボンペルシエ!ディジョンの名物で、ハムとパセリをゼリー寄せにしたものです。 DM Lignier MichelotのMorey-Saint-Denis Vieilles Vignes 2008
Morey-Saint-Denisの地元のワインを。赤いベリーのような果実味が凝縮されたワイン。 Frédéric Magnien Meursault 2007
ホテルから見える、マニャンのワインです。マニャンのムルソーは、すっきりとしたミネラル感を感じる味わい。
Oeufs en meuretteだったかなあ…名前はっきり覚えておらず、すみません。 DM Roy Marc Gevrey-Chambertin Vieilles Vignes2007
カシスやブラックベリーのような果実味を感じるエレガントなワインです。 Pièce de boeuf à la Bourguignonne, carottes, oignons, champignons et tagliatelles fraîches
やっぱりブルゴーニュに来たら必ずこれをいただきたい。ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮です。地元でピノと合わせていただくのがやっぱり最高ですね。
そして、コートドールのガイドをして下さった、こちらのレストランのソムリエールのHさんが、私たちがマニャンが好きなのをご存じだったので、Michel MagnanのMorey-Saint-Denis 2009 Monts Luisantsを出して下さいました。ありがとうございます! ブルゴーニュの郷土料理に、たっぷりの美味しいブルゴーニュワイン。なんという幸せなお食事なのでしょう。ブルギニョンなお食事を堪能した初日の夜でした!