*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

1年ぶりのaccueillir訪問

先週は盛りだくさんで、すっかりアップが遅くなりましたが、先週末、大阪のaccueillirを訪問。
こちらのお店、二つ星をまた獲得し、いつも予約でいっぱいです。12月の土曜日はこの日だけ押さえることができました。O氏に年1回訪問する約束をしているので、師走になってしまいましたが、なんとか滑り込み。 GATINOISで乾杯
レコルタン。ピノ率が高く、ふくよかで、淡いロゼがかった色。やっぱり秋冬のふくよかシャンパン、大好きです。
北海道サロマ湖の牡蠣と海老芋のロワイヤル
イズニーのバター
富山県ズワイガニのクレーム・デュバリー カリフラワーのブランマンジェの中にズワイガニカニみそのチュイールにキャビアがのっています。
Touraine 2010 Frants Saumon
鱈の白子のムニエルと菊芋のフリット。菊芋のピューレ、チップ、フランス産黒トリュフ
PUILLY FUISSE 2009 MERLIN
手長海老のポワレ。人参のスープをテーブルで注いでくれます。楽しい!
にんじんのスープ、甘くてとても美味しい。クミンがいいアクセントになっています。
VIN D'ALSACE GEWURZTRAMINER 2008 AUDREY ET CHRISTIAN BINNER
BEAUJOLAIS 2011 VIN DE PRIMEUR, PHILIPPE PACALET パカレのヌーヴォー、なめらかでとても美味しい。
のどぐろのポワレ、あみえびのソース、サフランの香り、オニオンのピューレと小たまねぎのロースト、ほうれん草オイル、芽ネギ
CHASSAGNE-MONTRACHET PREMIER CRU, LES VERGERS 2009 DM MARC MOREY
ラニ
山ウズラの胸とモモのロースト、内臓のソース。はちみつビネガー。蕪は長いものが日野菜、左から飛鳥あかね蕪、小蕪、あやめ雪、赤かぶ。ナスタチューム
POMMARD PREMIERE CRU, CHAPONNIERES 2003 DM BILLARD-GONNET
CHAMZBOLLE-MUSIGNY 2009 DM HUDELOT-NOELLAT
じゃがいものピューレとチップ、クレソン、モンドールのせ。モンドール、やっぱりじゃがいもに合いますね。
あまおうのコロッケ仕立て、パリブレストのアイスクリーム
だんなが2週間前に誕生日だったのを覚えていてくださいました!Oさんありがとうございます。
チョコレートのテリーヌ、塩アイスクリーム、ピスタチオのチュイール、マルドンの塩。テーブルでピスタチオのソースを注いでいただきます。
ピスタチオソースたっぷり注いでもらって。アイスの塩が効いていて、ショコラとのコンビネーション、とても美味しいです。
だんなのオーダーしたみかんのコンポートとベルべーヌのジュレ
ショコラには、ペドロヒメネス。EL CANDADO なんと、ボトルに鍵がついています!かわいい!
Chabris Grand CruのLes Branchotsのマールです〜!おどろき!1986年はブルゴーニュの当たり年だそうです。
トンカ豆のガナッシュ、柚子風味のマドレーヌ、フランボワーズのパートドフリュイ お料理もいつもながらとても凝っていて、どれも美味しいです。Oさんともひさしぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかった〜。 いまやここでしかワインのブラインドテイスティングをしていませんが、1年ぶりのチャレンジ。酔ってしまったので、正確な正解率を覚えていないのですが、今回は半分以上は正解したかな…?今こうして見ると品種あてが簡単なワインばかりですね。 ずっと逆に答えて外し続けていたゲヴェルツとヴィオニエですが、久しぶりの正解!この1問正解しただけでもう満足です。 最近もっぱら白はシャルドネ、赤はピノという具合に、ブルゴーニュのワインしか飲んでいませんが、また来年の訪問までには成長できるよう、たまには他のワインも飲まないとね! Oさん、また来年もよろしくお願いします!