*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Gâteaux chocolat and Maple walnut cookies

連休中にお菓子を焼きました。

ガトーショコラと、メイプルウォールナッツクッキー

ガトーショコラは、またしてもだんなにはいまいちで、苦みと甘みが足りないらしい。でもね、苦みも甘みも、材料の製菓用チョコレート(by富澤)の味次第なんだけどな。じゃあ今度はヴァローナとかのおいしそうな、高ーい製菓用のチョコ買っちゃおうかな。やっぱりこういう、素材の味が前面に出るお菓子は、いい材料じゃないとだめなのね。

最近はすっかり勉強から解放されたので、毎週オーブンをフル活用!うれしいな。

しかし、お菓子や料理せっせと作る割には、ちっとも部屋を片付けないので、あちこちに物があふれていて、自分でもちょっといやになります。今のお家、本当に狭いからなあ。早く大きなクローゼットの部屋に移りたいわ。でも、クローゼットに入らなくっても、もう少し片付けなくちゃね。がんばります。

やっぱり片付け上手な人は、「捨て上手」なんだろうね。