*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

初・人間ドック

健康保険で毎年負担金が出るというので、本日、初・人間ドックに行って来ました。

基本的な健康診断以外には、内臓も超音波とったり、オプションでつけた婦人科検診をやったり。このへんまではよいのですが、最後は不安のかたまりの“バリウム”!

バリウムについて、いろんな人から聞いた話で恐怖を感じていましたが、やっぱりつらかった!飲むつらさばかりでなく、飲んでから仰向け→腹ばいを繰り返し、ぐるぐる何度も何度も回らされ、しかも「もっと早く動いて!」とスピードまで要求され、その上、機械が上がったり下がったりまでして、乗り物酔いのひどい私は、終わった頃にはすっかり気分が悪くなっていました。こんなハードな検査とは驚きでした。

でもまあなんとか無事終了。

当日、希望者は医師面接で結果が聞けるというので、初めてだしせっかくだから申し込んでみたら、結局たいした話は聞けず。中性脂肪コレステロール、血糖値は問題ないですとかそんな程度の話で、もっと詳しい結果が出ていて、もらえるのかと思ったんだけどな。午後まで待ったのにこのくらいだったら、次回はもう送付してもらえばいいや、なんて思っちゃった。

しかし、やっぱりつかれたぁー。

でもきちんと定期的に受けていかないとね。