*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

白神こだま酵母と、自家製酵母

うちの自家製酵母の元種ちゃんがなくなったので、久しぶりに「白神こだま酵母」を使ってパンを焼いてみたら…こんなに簡単に、あっという間に発酵するの〜?しかも驚きのふくらみ方!
やっぱり売っている酵母って扱いやすくってすごいなあ。 うーん、うちの酵母ちゃんの育て方、もっと極めないと! …でもこの数日後にできあがった元種を使って自家製酵母で焼いたら、今回は思いのほかうまくいったので、♪
こんな感じでふっくら焼きあがりました!うれしい! 自家製酵母のパンは、気温、湿度などの条件によって、発酵の状態が違ってくるので、いつも同じように焼きあがるというわけにはいきません(>_<) ふくらみが足りないときは、何がいけなかったのか考えて、次のパン作りのときに活かせるようにしたいです!