*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

自家製酵母でスコーンを!

自家製酵母でお菓子も焼けるとのことで、最近、気温が高くなってきて酵母ちゃんの状態がすこぶる良いので、スコーンを仕込む。

自画自賛ですみませんが、超・美味しい〜!

いい粉、いいバター、いい卵、いい酵母(手前味噌!)で、こんなに美味しいスコーンができるのね。

パンも、あったかくなってから、すごくふんわり発酵させられるようになりました。酵母を元種に起こすタイミングも、パンを焼く日程から逆算して、元気に発酵できるベストな日数で仕込めるようになりました〜。

自家製酵母、めっちゃはまっています。