*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Au goût du jour Merveilleでお食事、2月

2月のブーダンをいただくので、Au goût du jour Merveilleを訪問。 CHARTOGNE-TAILLET, CUVEE SAINTE ANNE BRUT
シャルドネが多いのに、ふくよかなシャンパーニュです。冬はこういうシャンパーニュの味わいがいいですね。
レゼルヴのブレンド率が高い。 RM シャルドネ60%、ピノノワール40% 2007年収穫のワイン80%と、2005年&2006年のレゼルヴ20%のブレンド ディルでマリネしたぶりと、たくさんのかぶ。柚子のドレッシング。正しいお料理の名前が分からない…なので、見たままに記載しました(笑)
メルヴェイユ流ぶり大根ですね」というセリフしか頭に残っていなくて…すみません!シェフ、お名前が分かれば編集します! ぶりのしめ方が最高〜!そして、柚子の味わい・香りとよく合います。 大根はなんと8種類! 紅芯大根 黄かぶ 黒大根 青芯大根 桃大根 紫大根 レディース大根 あやめ雪かぶ CHATEAU DE TRACY, POUILLY-FUME 2010
DM de MELLIVIERE, JASNIERES 2009 Les Rosiers
ブーダンノワールとレモン風味のスフレ レモンヴィネガーソース
ブーダンカレンダーの2月、これは一口いただいた瞬間に稲妻が走ったような、衝撃的な美味しさ! 私の大好きだった「ブーダンノワールフォワグラのクレームブリュレ ミルフィーユ仕立て」に匹敵するといってもいい程の絶品でした。 ブーダンカレンダーの順位は、どれも美味し過ぎてなかなかつけられないけれど、これは私の舌にヒットしました!また食べたいなあ、2月分だからもういただけないけれど。 DM de GROS FRERE ET SOEUR, VOSNE ROMANEE 2008
ここのドメーヌのワインは安心のおいしさ! 中勢以の「南の島豚」のモモ肉のロースト、2ヶ月半熟成です。
この豚のジューシーなこと!その上、全くしつこくない豚の脂。ちょっとうまく説明できないのですが、じわっと口に広がる豚の脂が素晴らしい。 チーズは3種類盛り合わせで。
ゴーダ36ヶ月熟成 カマンベールをグランマルニエに漬け込んだもの ロックフォール CH GUIRAUD 1er Cru SAUTERNES 1994
ギローさん(…ってさんづけしてしまうのは私の行ってたスクールのソーテルヌの語呂合わせ「ギローさん、リュックサック背負って…」のせいで、どうしてもそれが抜けない) この甘さが癖になりますね。ソーテルヌって、どれも美味しくて、はずれたことない。 韃靼そば茶のブランマンジェに塩のアイス、オリーブオイルがけ
キルシュのパルフェ、スペキュロスのサンド オレンジのショコラショ
シェフに「ショコラショーも用意しときますよ」と言われていたので、どんな形で出てくるんだろう!?と楽しみにしていたら、こんなかわいいデザートで登場♪ まったりとしていて幸せ!
2月も本当に美味しくお食事させていただきました。 どうもありがとうございました!