*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

これ、最高です!

大きな本屋さんに入るとすぐ2時間ぐらい過ぎてしまう私。金曜日も、ちょっとだけ…のつもりで立ち寄ったらもう帰れなくなり、もれなく2時間コースでした。

そんなに読む時間あるのか?と自分に突っ込みつつも、何冊も本を買った私。普段は必要な分だけamazonで買うようにしているんだけど、そのamazonで買った本もまだ何冊もたまっていて、読み終わっていないんですが…。

日本人の知らない日本語

日本語教師のなぎこ先生と、留学生の日本語に関するおもしろ話。

私もコンビニやファミレスで当たり前のように使われる「○○でよろしかったでしょうか」とか「○○で大丈夫ですか」などが非常に気になる性格なので、わかるわかる!と納得するところもあり、「お召し上がりください」が間違った言葉だと初めて知ったこともありました。

食べるの尊敬語は「召し上がる」なので、“お”をつけると二重敬語になってしまうのです。ってことは、「お召し上がりになられる」となると、三重ですよね。

食べ物の表示になんと「お早めにお召し上がりください」という記載の多いこと!手元にある食品表示をチェックしてみました。書いてあるある、“お召し上がり”のオンパレード。

でも、大手メーカーのものは「お早めに召し上がり下さい」「お早めにお飲みください」と記載されているあたり、さすがそういうところまで気配りされているんだな(というか、クレームが入るのか…?)と思いました。

うーん、勉強になったなあ。

とにかく、面白ネタ満載で、声を出して笑っちゃいました。楽しめますよ。