*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

大好きな本わらび餅♪

“国産本わらび粉100%”で作ったわらび餅。これが私はとにかく大好きです!
材料は、本わらび粉、きなこ、てんさい糖、ひとつまみの塩だけ!私が食べちゃいけないものは何一つ入れずに作れます〜♪がまんしなくてもいいおやつ☆きなこ好きなので、この写真を撮った後にさらに山盛りきなこをかけていただきました(笑) 「本わらび粉」とは、わらびの根からとるでんぷんで、色は黒く粘りが強く、きめも細やかです。わらび餅を噛んだときの弾力が全く違います。そして実は本物のわらび餅は相当黒いんです。
一般的なスーパーで売ってるお手頃価格のものは「わらびもち粉」といって、「わらび粉」ではありません。いものでんぷんや、タピオカを加工したもので、たまに“本わらび”がちょっと入っている場合と、全く入っていない場合とあります。(たいていは全く入っていません。)同じわらびもちとして売られていても、本わらびのわらび餅と、似て非なるものです。 本わらびからでんぷんを取りだすのは手作業が多く、とても手間がかかるので、生産量が非常に少なく、いつ入手できなくなるのかとても心配です。生産者さん、お願いだから、本わらび餅ファンのためにがんばって〜!