*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

手作り米粉パン

6月末に、小麦、卵、牛乳、さとうきびのアレルギーを宣告され、半年間の除去を指示されて以来、調味料に含まれる(お醤油にも小麦が入ってます!なので外では調味料の小麦は除去あきらめ)以外の小麦を完全に除去、卵・牛乳・砂糖は摂取量を大幅減少しています。 大好きなパン、クッキー、ホットケーキ、ケーキはもちろん、うどん、そば(十割以外)、中華めん、パスタ、ピザ、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばなど全てを止めて2カ月半。アトピーは消えておらず、まだ全然その除去効果は実感できていません…。 でも最低半年除去を続けなくてはならないので、米粉パン作りの教室に通うことにしました!
一般的に販売されている米粉パンは、小麦に米粉を混ぜて作られているので、米粉100%ではないんです。米粉100%でパンを膨らませるには相当技術が要ります。でも、このお教室ではふんわり香ばしい米粉パンを教えていただけます!添加物を全く使わず、卵・牛乳もなし。砂糖は私が食べられる甜菜糖に置換え、安心な材料ばかりで作られています。酵母も私がよく使っていた「白神こだま酵母」を使用。
米粉パン、左が香ばしい1斤焼き、右はパウンド型で焼くソフトパンです。どちらも本当においしいです! パウンド型で焼いたソフト米粉パン
ふっくらしたきめが分かりますか?米粉でこんなにふんわり焼けるなんて本当に驚きです。 オリーブオイルに塩でも、醤油に海苔でも、どちらにも合います!これはお米ならでは、ですね〜。もちもちして、醤油をつけると味わいはお餅です(笑) 小麦のパンとは味わいは違うけれど、「米粉パン」そのものの味が本当においしくてびっくり!今まで通販で買っていた米粉パンとは全然違います!目からうろこでした。もちもちとして、外側はパリパリ。小麦の焼ける香ばしいにおいはないけれど、食べるのが楽しみになる美味しさです。 これであと4カ月、パンを全く食べなくてもなんとか乗り切れそうです。とはいえ、半年除去した後、今まで通り好きなだけパンやクッキーを食べられるということは、もう絶対にないんですけどね…。はあ。仕方ないですね。