*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

今年の梅シロップ♪

6月下旬に「今季最後の梅です」と言われたものを慌てて購入。有機南高梅です! こちらは黄色くなった完熟梅!
てんさい糖漬け(さとうきびにもアレルギー出たので普通のお砂糖は除去対象なんですよね…)にした有機栽培の完熟梅(右と手前)と、青梅(左)が
やっと梅シロップになり、飲みごろになってきました〜!
漬けていた梅も、ジャム状に煮詰めて一緒にいただきます。 さわやかな梅の風味がたまりません。炭酸水や、ロック、お湯割りなど、梅酒と同様(?)の飲み方で味わえます。本当は梅酒も漬けようと思ったけれど、家にお酒がなくて、梅が完熟だったのでその日のうちに漬けたくて、シロップばかりになりました(笑) 来年はブランデー梅酒も仕込みたいな!