*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

オーバカナルと泰明小学校

銀座・泰明小学校の向かいのオーバカナルにて、こどもが走り回る様子を見ながらランチ。

泰明小は、私が小学生の頃「修学旅行で都会の真ん中の小学生と交流を!」と先生が粋な企画をしてくれて、交歓会をした思い出の地。大都会の学校のグランドの驚くほどの狭さに衝撃を受けたけれど、今は毎日横を通り過ぎている場所。

静岡を出ることは小学生の当時から「絶対!」と心に決めていたけれど、ここのすぐ近くで働くことになるとは、あの時には思いもしなかったなあ。

さてさて。

小麦除去だとパン無しでお肉料理とお魚料理もセレクトできたのですが、なんとなくさっぱりしたものが食べたくて、サラダニソワーズをオーダー。山盛りパリパリのフランスパンの誘惑と葛藤しつつ、なんとかやり過ごしたものの…そうだ、卵も食べちゃだめだった…。最近毎回うっかり入ってる卵を他の人に食べてもらってます(笑)