*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

久しぶりにヌーヴェルエールでお食事♪

ここのところタイミングが合わず、何度か予約が取れなかったヌーヴェルエールですが、ようやく希望日に席を確保していただき久しぶりの訪問。 シャンパーニュで乾杯。LARMANDIER-BERNIER
きりっとしていて夏らしい!Blanc de Blancです。 アミューズ
焼きとうもろこしのブランマンジェとそば粉のガレット DM ARNOUD Chardonnay2009
南仏のシャルドネです。果実味が濃い! 自家製パン
だんなのオーダーした、人参と雲丹のムースリーヌ
人参と雲丹の甘さが最高! シマアジカルパッチョ
コンソメジュレと、シャルドネヴィネガーの泡 だんなのオーダーした、枝豆の温かいフラン アワビのフリット添え コンソメを注いで…
その場でコンソメが注がれます。 スモークサーモンにパンのスライス、トリュフを挟んで
パンとスモークサーモンの間にトリュフがはさんであります。急きょ、いつものスモークサーモンをアレンジしてくださいました♪ AC Bourgogne2008 FRANCOIS D'ALLAINES
ムルソーの作り手のもの。 フォワグラのポワレ パンデピス風味 フレモンディエール風
プラムのジャムを添えて。やっぱりこれは美味しい!何度食べても飽きません! AC COTES DU JURA, LES MURGERS 2001
Vin Jauneの作り手なので、シャルドネですがとても濃いワイン!これがシャルドネだとは。飲んでも全く分かりません!味わいすっきりで、酸味もしっかり。アラによく合います。今日は白ワインは全てシャルドネです! アラのポワレ
オマールエビのエキスにショウガが使われています。表面にじわっと脂が出てきていて、脂ののっているのが見てもすぐわかります。美味しい! 赤ジソとミントのソルベ
私の大好きなしそジュースの味です。口直しにすっきりといい感じ。 Famille Claude DugatのGevrey-Chambertin, La Gibryotte 2008
何度も飲んでいますが、2008年は初めてかな?やっぱりピノは最高です。 ルーアン鴨のロースト
お馴染シャラン鴨の原種、ルーアン鴨です。これはまだ珍しいようでお勧めとのことだったので、即答でオーダー。ジューシーでやわらか、なんておいしいんでしょう!お肉の味わいが濃いです。そして火入れの加減が最高。やっぱり美味しいフレンチは火入れが最高だと強く感じます。 だんなが頼んだ食後酒のコニャック
チーズ2種
こちらのお店のオリジナルチーズ、コンテのスモークとフルムダンベールのスフレ。スフレ美味しい〜! ベルガモットの香る「クレーム・キャラメル」
ベルガモットがとても香り高く、大人のプリン!これ、今日は絶対オーダーしようと来たのであってよかった! だんなのオーダーしたパッションフルーツの酸で表現する「タルト・シトロン」
プティフールは、 ドモリチョコレートとブラッドオレンジのムース メープルシロップとパイナップルのフィナンシエ マンゴー、パッションフルーツのトロピカルマカロン …でしたがめったに忘れない写真を、今日は撮り忘れた模様…。どれも非常に美味しかったです。 いつもはち切れそうになってしまうので、今日はそれぞれのお皿の量をかなり少なめにしてもらいました。おかげでチーズまで堪能できて最高のディナーでした。 ごちそうさまでした。またおじゃまします♪ オーグードゥジュール・ヌーヴェルエール